<< ショールームのお知らせ | main | Atelier Key-men 私の家をご紹介してみます。 >>

久々の制作例BLOG

うわぁ〜。お久しぶりのブログ更新。


なにしてたって、ひたすらに制作制作製作の嵐。

気が付けば、秋です。。。

常に特注品を制作し続けているので、制作例の写真は、いっぱい溜まってます。

そう。これが原因。。。写真がいっぱい溜まりすぎて、何からUPするか考えてたら月日が経ったってわけです。

まぁしかし、こんな田舎でコツコツ制作するAtelier Key-menを全国の方々が見つけてくださり、こんなに沢山のご依頼頂けることが只々不思議でなりません。

この仕事を初めて9年が経ち、気が付けば私を含め6人の塊となったAtelier Key-men。
ベタですが、感謝しかありません。皆様有難うございます!



そんなこんなで、ブログを書く暇がないほど忙しかったですが、何が忙しかったって、我が子達と遊びまくったことが一番忙しかった。。。かも♪ 
長男が6年生と言う事もあり、今しか相手してもらえんだろうと、
ゴールデンウィーク以降毎月連泊CAMP三昧。BBQ,家パーティー、遊園地、プールに山登り。盛りだくさんでした。




そんな中、先日、ご依頼頂いているお仕事の一つ、淡路島の最南端に出来る「しまこや珈琲」
の棟上げでした。

絵にかいたような青空の下、素敵な人生の1ページを刻まれた施主様の姿を見て、この仕事を受けて良かったと心から思いました。

工期は、ゆっくりですが、年明けには、OPEN予定のコーヒー焙煎のお店。

建物から家具、照明、看板、カウンター。。。デザインは、すべてAtelier Key-menのお任せコースと相成りました。

淡路島 カフェ 焙煎 福良
いい店になるようがんばらにゃ!



そして、重なるように「間取りもデザインも全部お任せします」のビルの一室の改装工事。

全国でお仕事をされている商社のオフィスをAtelier Key-menが。。。作ることに。


??? ナニ屋さんデスカ。


せっかくご依頼頂いたお仕事、精一杯頑張らせて頂きます!

滋賀 オフィスのデザイン 
家具屋さんにも頑張ってもらい、出来上がったオフィスの一部。

照明は、新作の可動式照明↓
インダストリアル 可動式 照明器具 可動ランプ
関節で45度刻みの可動と固定が出来ます。

評判いいです
ダイニングテーブル 特注 滋賀 デザイン照明
応接&会議室は、アンティーク復刻の椅子に合わせてテーブル脚を制作。
もちろん、照明もウチの制作
この照明、すごく気に入ってます。自画自賛です。

なんだかんだで、看板や室名プレートなども制作させて頂きました。



秋口には、滋賀の伝統ある造り酒屋さんからのご依頼。

VIPルームのシャンデリア制作。
造り酒屋 照明 特注 デザイン照明

部屋全体の照度調整が可能なため、暗めにするとこれまた不思議な陰影が楽しめるお部屋です。
銅製オーダーメイド照明
下戸の私は、試飲にあこがれを覚えました。
(味がわかる前にべろべろになる)


そして、これまた、長らくお待たせしたご依頼品。
歴史ある設計事務所様の看板、ポスト、外灯、インターホンカバーのデザイン、製作。

こちらは、移築された素敵日本家屋になじむようシンプルにデザイン。
素敵 滋賀 ポスト 看板 外灯
看板の文字の書き方は、初めて使う制作方法なので、耐候性を含め、様子伺いさせて頂いております。
地味では、無く。。「渋い」を表現できたかなと。私自身、出来栄えに満足です。





デザイン照明 ハンドメイド 
こちらは、埼玉のリフォーム物件の照明。
ご依頼主さまが、滋賀までお打合せに来て下さり、吟味したデザインとバランス。

エジソン型LEDとの組み合わせで、とても楽しい制作となりました♪

一枚板 アイアン ローテーブル 滋賀
その他、ペンダント照明やダイニング用ローテーブルなどを作らせて頂き、気に入って頂けたようです!

この竣工写真は、IT関係のデザイナーをされているご依頼主様が撮って送って下さいました。

いい写真が他にもいっぱいあり、ウチの施工例集に殿堂入りです。



このように、お店や事務所などの商業空間のお仕事だけでなく、一般の方々からも沢山オーダー頂いけた2015年。
あと2ヶ月で今年も終わり(・・;)
早いですね。。。

やり残しが無いよう頑張ります!

さぁ、いったんこれくらいにして、仕事仕事!


では、おあとがよろしいようで。



BLOGは、またしばらく放置となるでしょう。

at 16:35, key-men, 制作例 【13】

-, -, - -