お店の看板制作

 
看板のデザイン、制作させて頂きました。(フォント等はお客様支給)


天気が良すぎてグラフィックみたい。。


銅版をポッコリと立体に加工。切断面までディテールにこだわりました。


やっぱりグラフィックに見えますねぇ。。でも実物写真です。






そして、こちらは、グリーン系でほんのりエアブラシ塗装。
素材は、鉄(一部銅)です。(ロゴ等はお客様支給)




日暮れに照明が点いてるところがみたいです。。



さあ。次は・・・と。






at 17:04, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

取り付け工事♪

 

急に寒くなってきておりますね〜ww

滋賀の伊吹山は雪が降ったようです。。


さて、そんななか、最近は、ちょっと遠方にご当地グルメ・・いや。取り付け工事にお伺いする事が多々ありました。


先日UPした表札なども・・


きれいにまとめました。



ちっちゃい金具も。。作らないとないんですよね。。かわいいの。




通りに10Wのほんのり外灯



センサーライトも制作。




ほら。人感。

暗くなるとON!→ 通常10%点灯+人感で100%点灯
その後、設定時間後は、消灯+人感で100%点灯

便利な世の中です。



さて、

こちらは高級ケーキ屋さんの照明。

現地でデザインをして制作。

天使です。


もう一人。

本よんでます^^♪



OPENがたのしみです!(ケーキ♪ ケーキ♪)



さ、来週もご当地グル。。。ちがう!現場がたのしみです^^;







at 18:34, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

小さい引出取っ手〜デカい本棚



11月に入り、寒くなってきましたね〜。。

雪がふる前に、アトリエにひさしを増設したい村井です。



さて。今回は、施工例をどんどん大きくしていきます。


こちら、西宮のお客様のオーダー。クローゼットや引出に使う 小さな取っ手です。(銅)



こちらは、名古屋のリフォーム宅へ。ドアハンドルと窓格子(銅)





こちらは。ポストカバーと表札とインターホンカバー。(銅)





こちら地元の方です。一式(銅)



こちらは、建築屋さんの新事務所の机&ベンチ(アイアン)
と、照明(銅)




で、雑誌やカタログがディスプレイ出来るパーテーションとか。



本棚とか。(アイアン 黒皮)


さ。今は、看板とか特注照明とか作ってます。







まぁしかし。。みんなオーダー内容がばらっばら。

全部一つのアトリエで制作するから、てんやわんや。

そこで、Atelier Key-menのアトリエの秘密を公開!




じゃん!


なにって?


ウチのアトリエは、いつでもツルツルに綺麗です。

資材の在庫、道具の手入れ、掃除を徹底してます。


取材のときは、いつも「・・・・綺麗過ぎて・・・ぽくない・・・」って言われます。



ま、安全、健康に仕事するには、大切なことです。












at 18:43, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

制作例

 

最近は、「BLOGを見て・・・」とオーダーのご相談を頂くことがとても多くなりました。

やはり、ご遠方の方にShow roomへお越し頂くことは難しく、電話やメールでの対応となります。

そして、Atelier Key-menは、ご依頼主さまのご要望に出来る限りお応え出来るように、直接オーダーの打ち合わせをすることを重要視しております。

そのため、分かりやすいオーダーシステムなどもなく、手間ですが、何度も打ち合わせを繰り返し制作しております。お手間ですが、お付き合い下さいませ♪


定番の照明も50種程度ありますが、オンラインショップにも一部しかアップ出来ておりません。(追々・・)


カタログのご要望も多いのですが、日々違うデザインの照明やインテリアを制作しているため、膨大な制作写真の量になり、日々更新されていく新作をカタログで表現するのは、難しく・・・。カタログの制作予定はありません。



なにか、ご相談のある方は、お気軽にご相談下さいませな♪



SHOPの看板や照明、ドアハンドル


銅製


ハンドル:アイアン




見てのとおりです♪



九州方面の美容室さん。




工務店様ご依頼の長いストレートな7灯シャンデリア




図面を頂いてサイズを考案したり、コンセプトを聞いてデザインを考えたり、定番をアレンジ制作したり。ないもん作ったり。


さぁ。今日は、名刺フォルダーと天使の照明・・・終わったら看板やね。

それから、それから・・・






at 09:33, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

白い手摺、白い照明

まだまだ残暑も厳しく、体調管理に気を使う日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Atelier Key-menでは、暑さに負けじとコツコツ制作しております。

さて。

先日制作した白いシンプルなアイアン手摺。

お子様が小さい時はネットを掛ければ、大丈夫です。



 



継ぎ目をシンプル&分からなくするのに一苦労しました。

2枚のフェンスを組み合わせ。




そして、他のお宅で白い照明などを。

廊下灯を白配管照明で。


こちらも白艶消し。



ダイニング照明やキッチンペンダントも奥様のご希望で^^


探してないパーツは、作りましょう!

銅のタオルハンガー、ペパーホルダー。





こちらは、素敵なサイドボード用にとオーダー頂いたディスプレイ照明(特注サイズ)

久しぶりに作ったなぁ。 代表作の一つです。






at 10:26, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

照明付き鏡

 美容室やショップ関連、用途はいろいろ。


銅のフレーム鏡と照明器具を一体型にしました。


新作です。





外寸 450×700 ¥73,500-







 

700×1000 両サイドにロウソク照明がついてます。








at 17:28, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

ダイニングテーブル

 

アイアン+木

シンプルなどこにでもある組み合わせ。

Atelier Key-menが制作したアイアンの脚にCURASU effeの木製無垢天板。

インテリアショップならではの企画に協力させて頂きました。












Atelier Key-men 船着場でも展示販売しております。




テーブルサイズ
850×1800×H720





at 13:34, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

オーダー頂いて作りました。

ご来店頂きオーダー頂いた照明たちです。


ご新築の方や。


店舗のショーウィンドー用。



ログハウスの吹き抜けへと。


純和風の古民家に。



廊下の片隅でも。


ご予算や、設置場所に合わせて制作しております。

是非一度お店に遊びに来て下さい。


※ 制作が込み合っております。ご相談はお早めにお願い致します。


Atelier Key-men 船着場へは、土日を中心にオーダー受付しております。
平日のご相談をご希望される場合は、お電話にてご相談ください。
090‐3628-8777 murai




超特注のPOST。



お店のカラーに合わせて。







お店の看板♪

 

などなど。








at 14:54, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

金属の表情

 

新築のお客様がお店(Atelier Key-men 船着場)の手洗い器を気に入って下さり、制作させて頂きました。

設備工事も10年やってたんで、お手のものです(笑)









シンプルなシナベニヤの扉用に作った「掘り込み取手」や、ふすまの取手も作りました。



鉄製:ツバを叩いて槌目を付け、荒く磨き上げました。(ツヤなしクリア塗装)



鉄製:深めに掘り込にました。 荒くヘヤーライン (ツヤありクリア塗装)



襖の柄に合わせて、ハードな作り。 鉄に焼きを入れて色付け(ツヤけしクリア塗装)



だんだん暑くなってきましたね〜。
火をさわると汗が止まりません。。。。。




at 14:04, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -

最近

( せっせと仕事してます。




店のの桜も満開になり、気分もよく♪




もじゃ君家の作ったり。(近江八幡 江頭)




表札とか。(長野)



postとか。(滋賀)





手洗器とか。(東京)



でっかいシャンデリアとか。(東京)





看板作ったり。(滋賀)





レジカウンター作ったり。(茨城)




オーダーで照明も作り続けております。(奈良)



気が付けば、写真を撮り忘れる。





鎌倉でのイベントも大好評♪




明日も頑張ります。







at 19:11, key-men, 制作例 【7】

-, -, - -