表札のオーダー

 



表札の一例

銅を使った表札は、年月と共にアジが出てきます。

写真のような色は、徐々に濃くなり落ち着いた色合いになっていきます。

屋内で使用される場合あは、あまり変化しません。


Key-menらしいと人気のある表札です。




定番のフリーハンド溶かし貫きのプレート

銅の古色で落ち着いた感じです。

看板やロゴなどのオーダーも多いタイプです。






細いので遠くからは読みにくいですが、シンプルで人気です。


ドアの表示プレートなどに使われる事が多いです。







一つ一つ手作りなので、世界に一つの表札。


予算は、15,000円〜

お客様のご依頼平均は、24,000円くらいですかね。


お気軽にご相談ください。
ご予算に合わせてご提案させて頂きます。





at 10:02, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

照明のオーダー例 

 
気が付けば、本当に春のような陽気ですな。



Atelier Key-menは、忙しく走り回っております。

新店舗の改装工事も着々?と進み。

先日は、梁の上に溜まったホコリ落とし。。

気持ち悪いほどに真っ黒になりました。



そして、電気の配線仕込み中。

図面はそこそこに思いつきで配線しまくってます。




そそ。OPENもだいぶ遅れそうなんです!

ありがたい事にオーダー製作仕がとても忙しく、在庫の照明も気が付けば。。。ない。。。

なので、めっちゃ遅れそうです。製作期間も必要だし、どうせなら、コッテリと作りこみたいんで!お店。


お店作り。ちょっと楽しみすぎ。。ってくらい楽しくて(笑)

ヒデヨシと二人でヤイヤイ言いながらやりたい放題♪


OPENは遅れますが、店前の桜で花見は決行します。

(要予約)笑










さてさて。



先日、福岡県の方からのオーダーがあった照明。

イメージをしっかり持たれていたお客様だったので、とてもスムーズにデザインが決まり。

楽しく制作させて頂きました。


こんな照明を探しておられたようです。

しかし、無かったようです。


だから、作りました^^



星と月のペンダント照明。


お客さまの撮られた写真が素敵だったので、お借りしました。





テクスチャーも気にって頂けたようです^^





リモコンで調光とON・OFFができるようにしました。




お客様のBLOGで紹介してくださりました♪




探して無いなら作りましょう!





Atelier Key-menは、お客様のオリジナルデザイン照明の製作もしております。
お気軽にご相談ください。
ご予算に合わせてご提案させて頂きます^^



at 19:00, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

Atelier Key-men 石とステンレス 

 


完成致しました。



待合室や廊下からよく見える光庭。

整形外科の先生がお仕事について熱く語って下さり、私なりに表現させて頂きました。




石屋さんを悩ませたお仕事でしたが、快く引き受けて下さり、感謝です!






ステンレスの枠を鏡のように磨きました。集中して磨きだすと10時間くらいあっと言う間に過ぎます。


枠や石は、見えない所でがっちり固定。なかなか至難の業でした。


ライトアップの写真が撮れればアップします。

撮って来ました!













at 18:58, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

トイレの鏡 施工例 

 
トイレの鏡って、ちょっとあると便利なんですよね。

そして、意外と皆さん細かい所まで目がいくので、こだわられる方も多いんです。


今回は、エステサロンのトイレに。






オーナーさんは、とてもお花好きでサロンのあちこちに生け花が飾られております。

とても喜んで下さりました^^






サイズや形を用途や予算に合わせて製作致しますy

お気軽にお問合せ下さい。


メール 

at 09:47, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

新築の照明など・・・オーダー例

 
久々に施工例をちょこっと。


先日引越しを済まされたお宅です^^


1、リビングでは、かなりロングなカーテンレール(アイアン製)を。

シンプルなお宅なので、シンプルな飾りをつけました。




2、ダイニングテーブルの上には、暖かい雰囲気の小ぶりなペンダント照明を3台。



3、天井の高いリビングにはシンプルなシャンデリアを。







4、トイレには、鏡やペーパーホルダー、タオルリングなど。





5、玄関には、インターホンカバーや、ポストカバー、表札など。







とても気にいって下さいました^^。








一つ一つオーダーメイドですが、お客様のご予算に合わせてご提案しております。

お値段など、お気軽にお訪ね下さい。



at 08:45, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

ツリーのようなフロアースタンド

お客様よりのご依頼。

ご自身が持っておられた飾りを使われるという事。

インテリアコーディネートでご自身の表現をされているN邸。


少々時間は掛かりましたが、気にって下さったようです。




クリスマスまでにどのような装飾がなされるのか楽しみです。





at 21:55, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

制作例

TVをきっかけに面格子やドアハンドルをご注文頂いたMORI邸
表札は奥様と一緒にデザインしました。気に入って下さったようです^^


箱形のシンプルな照明表札




三重県の「陶釉」さんに取り付けたペンダント。


アトリエ設立当初よりお世話になっており、ギャラリーのオーナーさんに玄関灯などの、照明をたくさん使って頂いております。


今回は、幅の狭い廊下に小さなペンダントを3台






お店によく遊びに来られるお客様の照明。
このご夫婦やお母様は、照明を上手に使って頂いおります。
今回はペンダントを納品がてらお宅にお邪魔しに行って来ました^^


以前にお買い上げ頂いた「弓月」と銅の水盤が玄関先にありまし
た。いい感じでです^^



今回は、ダイニングのテーブルの上用ペンダント照明。
新築のお家によく合っておりました!










現在新築中のY邸のシャンデリアやブラケット照明、ペーパーホルダー、カーテンレール・・・などなどのご注文頂いており、もうすぐ取付け工事。


まずは、銅のタオルリング。
銅=殺菌効果 衛生的で便利な金属です。



壁にカビが生えないよにタオルを乾燥させやすくするための工夫です。





さ〜今日は新アトリエのエアー配管をします。
久しぶりの配管工。。なんだか燃えますね〜。

合間にチョコチョコなんですが、少し形になってきたかな。





at 10:24, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

DMスタンド 進化系の末 格上げ

銀座の五十音さんからのご依頼。

五「DMやチラシなどが効率よく置ける什器のようなモノいでしょうか?」

K「あ〜。そういう類いは得意です^^お任せ下さい。」

K「で、どのような条件ですか?」

五「16cm×16cm 高さは1mくらいのスペースがありますので、ここをなんとか利用して。。。」



K「。。。。。せまいですね。。。ものすごく。。。」



五・K「・・・・・」


K「どれくらいの量の資料を置かれますか?」


五「色々な種類の形があるのですが、出来るだけ多く。。なんです。」




五K「・・・・・」




K「考えます!お時間下さい。」


五「ゆっくりでいいです^^」

K「はい^^;」


と、作り手の気持ちをよく理解して下さっているご依頼主さま。


ま、こんな感じのやりとりだったかな。。


しかし、こういう依頼は新鮮さが勝負です(笑)

と言いつつ。それから半年経ちましたが、やっと構造が。



結局、A4サイズを丸めれば小さくなる。。。と言う事に気付いて図面をカキカキ。



☆色々置けますとも♪

☆サッ!と欲しい資料が手にとれますとも♪

☆なんせ、DMの什器のくせにイカツイですとも♪

☆16cm幅でも目立ちますとも♪

☆世界に一台ですとも♪ DM用のくせに。


ま、DMもお店を経営する側からすると重要な位置づけに君臨しておりますので、それなりのポスト(席)を用意してもいいかと。



そして、完成したモノを銀座へ。


すると、「想像を越えて、いいですね!」と喜んで下さり、この什器は、DMではもったいないと、他の商品の陳列什器に格上げされたようです。


転校生が初日のうちに番長に気に入られ、率いる組織のナンバー3ポストあたりをアッサリとかっさらった感じでしょうか。

五十音に昔からある什器と仲良くしてくれよ。お前は元々DM用なんだからな!謙虚に謙虚に。



な〜んて、色々想像しながら次の仕事に掛かる私で御座いました。



考え甲斐のある造形でした。






さ〜。今日は Re + Life のリニューアルOPEN!!

昨夜は養生シートを剥がして皆で感動〜〜!!

「きゃ〜!!かわいい〜♪」と、閉店後のデパート内の従業員さんやアルバイトさん達。

でしょ♪








at 10:01, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

アイアンの鏡

 
台風が過ぎ朝夕は過ごしやすくなりました。

今年の夏は仕事に追われましたが、あっと言う間に過ぎた気がします。

最近はblogもめっきりほっぽらかしてました!

何をしてたかと言うと。。。。仕事してました。


では、そろそろ小出しに行きましょう!


まずは、先日制作した鏡です。

アイアンを使って曲げて叩いてカン!カン!カン!



限られたスペースしかない玄関の片隅。

お出かけ前のチェックは欠かせません。

どうしても全身鏡が置きたいが、サイズが。。。デザインが。。。

と言う事で、クルクル回る15cm幅の鏡です。

回転するので、廊下側から遠目に全身しっかり写せます。



そして、スリッパのカゴを吊るすフックと、花を置く台。車の鍵を吊るすフック。


ご依頼頂いた方のご要望を全て組み込んだデザインにしてみました。



サイズはぴったりでした^^



そして、ベットの上に吊るす天蓋用のフック。
ベットの足にベースを挟んで固定されており、根元を中心に回転して動かせます。



ソファーなんかにも使えそうです。




お客様も喜んで下さりました^^




さて、明日は現在ディレクション中のアロマ系の雑貨屋さん「Re + Life」がOPENです♪

明日にはHPもアップされます↓
http://relife-shop.com

お店の写真や施工日記は、近日書きます。

コンセプトストーリー、建築デザイン、什器や照明器具のデザイン制作、ラッピング用品からカード類、ホームページや壁画の構成などのほとんどを私がディレクションさせてもらいました。

物凄く楽しかったです♪







at 17:07, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -

オーダー照明はこのように。





さてさて、暑さや雨も関係なく制作と打合せで早々と日が過ぎて行きます。

私には、ちょいと時間が足りない今日この頃。

「7月が38日までありますように ☆ 」

と七夕の短冊に書きましたので、効果があるといいが、、



Atelier Key-menは、お客様に合わせて幾つものデザイン、制作をしてきましたが写真を取り損ねることもよくあります。

今回は、カメラ持って行っていたので、撮れました!

昨夜に取り付けたシャンデリアと、先日納品したお客様の照明です。




とあるアンティークシャンデリアに思いをはせられた女性のお客様がご来店。

探してもないから。。。と自分の部屋に合うサイズとデザインをご相談下さりました。


珍しくスワロフスキーを使って。
25W×3灯


とても喜んでくださりました。
あの笑顔が嬉しいです^^




コチラは、工事用の仮設用照明をモチーフに。。。と。
この照明もとても喜んで下さり、今も色々とオーダー頂いております。
60W×2台 (実際より暗く写ってます)



さ、今日はポストのしあげに掛かりましょう♪

夕方は、自立スタンド形の鏡の図面を書かないと。

夜は、現在ディレクション中の雑貨屋さんのデザインで瞑想

   〜(ー_ー)〜











そろそろ自宅の庭や門扉もつくろうかな〜と考えたり。

そうオモイツヅケテ8年・・・そろそろなんとかしないと。








at 11:33, key-men, 制作例 【4】

-, -, - -