デザイナーとのコラボ看板。

影で字書きました。

角度、大きさ、照度・・・・

夜中まで実験。

幾度と・・・。


出来ました。


昼間は、いつもの質感のある看板です。
夜は、影で看板作りました!

しかも、超アナログに!

兵庫の(有)アクセルの山口さんとの作品でした^^







at 01:11, key-men, 制作例 【1】

comments(0), -, - -

名古屋に納品行って来ました♪

新築の和モダンなお宅に納品でした。

気に入って下さってよかったです^^




今日の夜には美容室に納品です♪


at 11:08, key-men, 制作例 【1】

comments(3), -, - -

一輪挿し



以前制作した照明器具を気に入って下さり、それをモチーフに。


銅には常に銅イオンを発生させております。
その銅イオンには殺菌効果があり、花器として使うと水を殺菌してくれます。

良く花瓶に10円硬貨を入れてお花が長持ちするようにしますよね^^


:この花器は吊下げ位置と花器の位置が中心に無い為、水や花の質量によって傾きます。。。でも、移動式の重り(四角い銅)を動かしバランスを取るのです。

Visitor is Pure style

at 09:40, key-men, 制作例 【1】

comments(2), -, - -

!装置制作!

((Lighting operation box))


プロダクト会社からの依頼により、5月20日に行われるイベント

[ISM.SOHO clue.LIVES.project,E PRESENTS/Performance and creations party 2007]

EXPERIMENTAL

http://www.project-e.co.jp/experimental

にて照明設営の設計設置を請負いました。

現在準備に追われております;


滋賀にある大きな造り酒屋の蔵を利用したライブイベントです。

で、今回アップするのはその会場を演出する照明器具を操る装置。

計14回路の照明を手元で自由に調光できるんです。ようはミキサー見たいなモノですね^^





しか〜も、常時100Vが供給できるため、音響装置やあらゆる電源が必要なモノにこの装置一つで電気を送れる優れもの^^!


しか〜も、装置内の温度が25度になれば勝手にファンまで回り、温度上昇も防ぎます。

温度と電気はかなり密接な関係ですので。


真っ暗になった会場でも手元灯で操作も出来、持ち運びも出来るため、どんな会場でもコレ一つ^^って感じですかね〜☆


デザインは、ロボちっくに!

設計はもともと電気屋だからお手の物〜♪


これがこれから色んなイベントを手助けしてくれるでしょう!

ploject.E様に納品します。

at 21:18, key-men, 制作例 【1】

comments(2), -, - -

_______宵月_______

         
宵月
yoizuki


宵とは日が暮れて間もない夜のことです。
宵に輝く大きな月は見たことありますよね。




銅製フロアースタンド 宵月 H=1600僉〕縦蟆然福95,000-















at 20:42, key-men, 制作例 【1】

comments(2), -, - -

  【 desk lamp 】

 

新作が徐々に出来上がってきております。

今回アップするタイプは一番オーソドックスな電気スタンド。


動く!




私が欲しいスタンドをイメージして作ったため、どうしても省けない機能がありました。

   1、ペンたて
   2、メモ用紙クリップ

この二つは外せません。






電話の横、デスクの上、ディスプレイ・・・使う人が好きに使えるスタンド。


ベースにはかなり重い金属が中に入っているため、安定感もあります。




今回は可動式を数品制作しております。


at 21:26, key-men, 制作例 【1】

comments(2), -, - -

〜名刺&DMスタンド〜

ご注文頂きました名刺&DMスタンド

ご注文頂いたのは Director Niime Tamaki

http://niime.jp

センスいいブランドです。

今年に設立するドイツのベルリンショールームにも一緒に参加することになったブランドです。






¥32000〜 (写真¥39,000-)

at 20:08, key-men, 制作例 【1】

comments(3), -, - -

[[[ 靴箱 ]]]



銅と真鍮で出来た箱

しかも、照明付き。



ディスプレイ用に制作しました。

こだわり部分は、靴箱を分解して全く同じ構造(組み立て方)で制作したところです。


ただ単に5枚の銅板の組み合わせでは面白くないので、リアルにダンボール箱みたにしようと思ったんです。

色々使える照明器具です^^y

¥40,000〜

 銅製

 真鍮製


at 20:34, key-men, 制作例 【1】

comments(2), -, - -

新作『Quatre』シリーズ!!

新作UP

品名『Quatre』

価格:未定


名前の通り、4段階に光が変形します^^。(手動ですがね^^;)

【銅のネットの中に電球があり、柔かい光】
【露骨に裸電球で明るく】
【シマシマ模様の影をアクセントに】
【間接照明になり、下にはスポットのような光が出ます】


で、1灯用の吊下げタイプと3灯用の吊下げタイプです。

サイズは最長にしたとき:H=420×Φ70 (一灯につき)

実物はかなりいい感じです。

明るさを電気的に調整するモノはよくありますね^^
でも、影の形を直接お好みに・・・ってのは、あんまり無さそう・・・。
だから作りました。

機械的なデザインで何らかの部品をイメージしてデザインしました。
なんか、ガトリング(機関銃)みたいになりました!




その他にも新作の照明が数台あります^^



at 13:23, key-men, 制作例 【1】

comments(4), -, - -

古民家再生の廊下灯



とりあえず、メリ〜クリスマス(^^)




先日納品して来ました。

ふっる〜いお家を改造されたT氏宅。
スス竹や黒光りした梁、柱を使っておられてカッコいい空間になっておりました。


この照明を取り付けた廊下は玄関に面しており、夜になるとポツっと照明器具が浮き上がります。。。

いい感じでした。


照明器具の柄と和室のふすまの柄がリンクするんです。

そして、玄関からも照明がよく見え、玄関の天井のスス竹と照明の色がいい感じに収まっておりました^^。


これからずっとこのお宅に使われ続けるモノを作るなんて、光栄な仕事ですね^^y

at 11:16, key-men, 制作例 【1】

comments(2), -, - -