Atelier Key-men 船着場

 


銅照明に始まり、金属を使い様々なモノを制作してきたAtelier Key-men。

今年7月で5周年を迎える事となりました。

数えればキリがないほどの出会いに支えられ、我流のモノ作りが形となりつつあります。


ご縁あって、アトリエから30分の近江八幡市の旧市街。

3年ほど前に無謀にも「尾賀商店」なるお店を立ち上げ、お客様をはじめ多くの人達に支えられ立派なお店となりました。

人生走りがちな私ですが、若さを追い風に昨年末に「尾賀商店」から船出となり。


行き着いた場所が、この船着場。


近江商人の心意気が形として残るこの場所で、しばらく船を停泊する事となりました。





これから生まれ変わる日本の生活。

災害、人災により気付かされたもろさ。

多くの犠牲者がおられるなか、なぜ自分が生きているのか。


店作りをしながら考え続けました。


しかし、答など出るはずもなく。



だから、ここで考え続けます。



人に望まれる物つくりとは。

物作りの意とは。


「Atelier Key-men 船着場」と名付けたこの場所で。



2011年 7月 1日 (金曜日)

13:00 OPEN !!

近江八幡市新町1丁目16番地
TEL・FAX 0748-33-0440
E-mail  info@Key-men.net
http://key-men.net


※ レセプションパーティーなどは、行いません。普段通りにサックリと遊びに来て下さい!


・銅の照明ショールーム
・和と洋のアンティーク家具などの販売
・セレクトショップ(秋頃より)
・日本茶カフェ

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。










at 08:49, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

お店のOPEN予定日

 
2011年 7月1日 OPEN 決定。


Atelier Key−menを設立5周年の記念日でもあります。


長らくお待たせ致しました。


詳しくは、後日。








まだ工事してますが(笑)

階段もつきました。




店の面構えも様になりつつ。




at 11:16, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

とりあえず雰囲気出てきたっぽい店

 内部の足場が無くなり、すっかーんとなった店の中。



ここから大変。ドア、ガラス、什器・・・・。





半分吹き抜け。





もともとあった窓。





スタッフカウンターが出来る場所。






2Fは、床の色を明るくしてみたの。
本とたくさん置きたくて。
本と明るい床は、セットでしょう。(なんとなく)


OPENの予定?

6月じゃね?

at 08:43, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

今日は「Switch」最終営業日!

3年間営業してきた尾賀商店「Switch」が本日でCloseです。


Switchに来てくださったお客様はもちろん。
尾賀商店で一緒にお店を出している方々や、イベントに参加して頂いた方々・・・そして建物自身にも心より感謝しております。

本当にありがとう御座いました!






この3年間、尾賀商店で何を得たのかは、まだはっきり分りませんが、すでに次のプロジェクトが始まっております。

次の店は、JR駅から直線で、突当りを右。 

とても分かりやすいです!


住所:滋賀県近江八幡市新町1丁目16番地

現在工事中^^!


次の店をつくるにあたり、共に夢を語る新しい仲間も出来つつ。

「このタイミングでこのアイテムが手に入るか。。。」

と言うようなモノを譲ってもらったり。



一本道を歩いてきて、曲がり角を曲がった瞬間に大きく変わる景色。

その景色と目の前に現れた坂道に圧倒されているような気分です。

自分には、この坂道を登る体力がついているのか。。。。なんて事は考えていてもキリが無く。

ただただ登るしか進む道が無いという事。


今、思い出したのが「今年のおみくじ」。


「小吉」

むらくもの
 
  思いぬ方に あらはれて 

    しばしかくるる 十五夜の月


山頂まで今一歩。
大望の勝者は心を天にまかせて渾身の努力した者のみ。
苦しみに耐え気力を奮い起たせて頂をめざせ。
やがて雲も晴れて見渡す限りの絶景を望む。
不平を言わず感謝の心を持つことは開運招福の始めなり。





圧巻です。


今年は渾身の努力をしたんだろうか。




この坂道の向こうは見渡す限りの絶景があるのだろうか。




十五夜の月とは、何なのだろうか。。


来年2011年、その答えが見えるか分りませんが、坂道を登るしか生きる道はないようです。



とりあえず、今日は店が最後であり、探していた軽トラを一台譲ってもらう日です。



〜追伸〜
アトリエが移転しましたので、新住所をお知らせ致します。
Atelier Key-men
新住所:滋賀県東近江市宮井町363番地

TEL/FAX:0748-55-3994






at 10:14, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

尾賀商店 最後のイベント 終了♪

尾賀商店を作って3年が経ちました。

今年の12月中旬にここを卒業します。

3年間で起こった出来事の多さ。。。

出会った人達の多さ。。。

お店を持つのは大変ですが、本当に面白い。


ライブや展覧会・・・イベントも沢山やったなぁ。

写真を見返すと、「何も知らずによくやったもんだ・・・」と笑えて来ます。


そして、この店「Switch」最後の企画イベントが終了しました。


「わこちゃんのお手紙屋さん & 銀座 五十音出張店 & ジャムの販売 &小匙ジャム販売 & マルマントークライブ」






キーワードは、ステーショナリー関連。






「Switch」のアンティークショップをフルに使ってのイベント中もお客様の反応を見ながら、みんなで次の店をどう創っていくかを話し合ったり、スタッフみんなで盛り上がっておりました。








関東を中心に活動をされている方々と滋賀でイベントをするのは大変かな?と心配しておりましたが、みんな出張上手な方ばかり(笑)





みんな、すぐに滋賀に溶け込んでおられました。








準備も打合せが長引くことも無く、各々が上手くポジションにつきスムーズに進み、お客様も大変楽しんで下さったようです^^






こんな素晴らしい方々とイベントが出来たのも、お客様が尾賀商店を育てて下さったからだと実感した最後のイベントでした。




関係者の皆様とお客様に心よりお礼申し上げます。



※ 尾賀商店「Switch」の営業は、本年12月20日頃までとさせて頂きます。

来年の春を目標に新店舗への移転を予定しております。
詳細は、詳しく決まり次第にお知らせ致します。


at 10:20, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

尾賀商店 「Switch」 最後のイベント!!

はとちゃんの個展とトークイベント!!


皆さんもご存知の方もおられると思いますが、Showroom & Selectshop & Antiqueshop「Switch」は、12月下旬に尾賀商店を卒業します!!

来年春を目標に新店舗をつくるんです!

そして、現在行われているBIWAKOビエンナーレに重ね、「Switch」最後のイベントとなるのがコチラ!!

☆☆☆ はと個展 「わこちゃんのお手紙屋さん」 & 銀座帖屋 五十音 物販 & マルマントークライブ  ☆☆☆





最後のイベントと言う事で、かなり張り切ってますが、イベント概要はこんな感じです^^

【はと個展「わこちゃんのお手紙屋さん」】10月27日〜11月6日

尾賀商店ではお馴染みのはとちゃん。今までコタツ布団やライブペインティングなどで、ファンサービス満載でした♪今回は、琵琶湖のわこちゃんなる女の子をイメージキャラクターにし、近江八幡を舞台に物語を作って下さったようです。それを一冊の絵本に^^もちろん購入も出来ます。いつものはとグッズの新作や、「どんぶら君」なるキャラクターをつかった参加型購入型インスタレーション???
ま〜ハトちゃん全開で行きます!! 是非お楽しみに!!

 


【五十音 物販】11月3日〜11月7日

東京の銀座にある「えんぴつとボールペン専門店 五十音」さんのセレクト文具展♪
私自身の展覧会「手紙を書くため」でタイアップした五十音さんが尾賀商店に!!
素敵えんぴつた素敵ぺン・・・他にもオーナーさん厳選の素敵文具がいっぱい!!
今回は、ハトちゃんとコラボレーション限定グッズもあります!!
そして、東京小石川にあるギャラリーカフェの橙灯さんのジャムの販売も^^
このジャムは、恵文社さんでも販売されているので、ご存知の方も多いと思います^^

やっぱり、東京の人は素敵ですわ。。。ってな感じの物販です☆



【マルマン トークライブ】
スケッチブック(黄色と黒のヤツ)でお馴染みのマルマンさん主催のステーショナリートークショウ!
訳すと、文具大好き人間達の談笑会!的な感じです。
生活の中で欠かせない文具。
文具をちょっとお洒落にするだけで変わる生活。
お気に入りのこだわり文具。
ホントの文具の使いかた・・・。
ステーショナリーに詳しい方々をお迎えして、普段聞く事の出来ない彼らの話に聞き耳を立ててみませんか?

商売や仕事、アート・・・なんにでも必要不可欠な文具。トークの中に何かヒントがたくさん隠れている気がしてワクワクです♪

当日券のみ販売です^^ 是非お越しくださいな〜。

トークライブ参加者
和田哲哉:ステーショナリープログラム 坂崎紀子:カフェギャラリー橙灯(だいだい) はと  :ハトゴヤ




at 13:54, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

尾賀商店で書初め


今日は、尾賀商店で書初め。


何年ぶりでしょうか。書初めなんて。



で。




猫背で「耐」



今年は、耐えねば。。。





やっぱり、字は小3から変わってませんね。





今年の冬はマント(とんび)を頂いた。

at 15:52, key-men, 尾賀商店

-, -, - -

尾賀商店 Switch では。。

そして、途中報告になっちゃいますが、MY SHOP 尾賀商店「Switch」では、イベント「秋のFashion week」を開催中です!!


各ブランドの新作がどん!!

本日まで3日間は私もお店でお客様をワイワイ騒いでおりました!!

やっぱり、服や鞄、帽子や靴・・・好きです!!

Switch 2F




Switch Antique


at 01:06, key-men, 尾賀商店

comments(0), -, - -

5月の尾賀商店

尾賀商店でSwitchの店番。



心地よい風が吹く今日は、とてもゆっくり。

お客さんも長居してくださり、STAFFの歩く早さもゆっくり。



気持ちよい1日でした。


5月の尾賀商店、このゆっくりが好きです。



通りも静かでした


金魚もゆっくり


常連様もゆっくりされてました^^

 
ガラスが綺麗な1日でした。





尾賀商店のHPがリニューアルしてます。







at 18:35, key-men, 尾賀商店

comments(0), -, - -

イベント盛りだくさん^^;

久しぶりのブログです。

Key-men始めてもうすぐ3年が経ちます。。

凄い数の人と出合い、凄い数のイベントや展覧会などをさせて頂いております。

思い返すと。。。。

それなりに走って来てるかもな。

でも、私自身は満足してないようです。(笑)
満足なんて無いんだろうけど、もっとキャパを増やしたい。

なんらかの形で、このように関わった方々と再会するときがいずれ来ます。

その時に私が、いかに成長し、いかにいい男になってるか(笑)

数年後に再会した人達に「ここまで来たか。。。」そう言われたい。


小さい頃に父親に「コイツはアカンねん」「女の子みたいやねん」なんて、しょっちゅう人に言われておりました。(良くない表現ですが、過去の事実なんでお許し下さい)

「へにゃへにゃするな!」なんて。。。
 
くやしかったな。

くやしい=認めた

余計にくやしかった。


でも、今も変わってません(笑)

イェイ!

さ〜長くなるから、MY哲学は書きませんが、今後どうなるか!

日々大きな決断が待っております。

決断を下せるのは自分自信!

決断を誤らない方法は一つ!

知識と経験!

まだまだ序の口(笑)始まったばかりだ〜!


さてさて。今年の尾賀商店では〜


近江八幡の新しい観光マップがもうすぐ出来ます。
これディレクションしてます。イケてるMAP
彼は、else design 馬場さん。彼のセンスをお借りして〜☆


2月1日に行ったライブIN尾賀商店「TOMORO」さん☆
太鼓と笛の新しい世界♪良かった〜♪


春の尾賀商店では〜

  
咲楽galleryの長田さん主催「さくらまつり」
多分1日500人近くは尾賀商店に来てたのではないでしょうか。。
大盛り上がり^^


写真家MOTOKO&ライター井上英樹「田園ドリーム」展覧会
アンティークSHOPを特別にギャラリーに^^(期間限定)

ギャラリートークも大盛り上がり!
家倉さん、前田さんお疲れ様〜


 
4月12日は、二階堂和美さんのライブ!
超盛り上がって楽しかった〜☆
普段CDで聞いてる二階堂さんが目の前に。。
前日入りした二階堂さんが会場を気に入って下さり突如一曲!
贅沢だった。

  
セブン社で音合わせをしてイザ本番♪
お客様も大変喜んで下さりました!
DOUBLE FAMOUSの岡田さんがサプライズゲスト!!

 
Switchで休憩されたあと、会場に一筆サイン^^

尾賀の倉庫はね、色んなアーティストのサインがあちこちに隠れてるんです。

凄いでしょ。(笑)



ようは、自分自身が大盛り上がり(笑)ってこと。
うん。これ大事・・・。


ってな感じで、これからまだまだ続く尾賀商店のイベント!

では、ちょこっと告知。


尾賀商店=日録台帳!








at 10:54, key-men, 尾賀商店

comments(2), -, - -