新作。表札、ポスト、外灯、一式セット

亜鉛メッキバージョン。

 

重いです。

 

一式セット

 

6ミリ厚の鉄板に亜鉛メッキ、黒変色仕上げ。

 

そこに、フルセット。

 

耐候性もあります。

 

コンクリートに近い色目で、渋めです。

 

経年変化としては、亜鉛メッキにうっすら白っぽい粉っぽい成分が出てきますが、気になるほどでは。

元々、癖つよいですし、まぁ、経年変化だし、受け入れていこう。

 

といった感じです。

 

設置は、簡単です。地面に基礎コンクリート+アンカー止めです。

 

裏面に電線接続用のBOXが付いてますので、そこまでPF感で配管してください。

 

といったところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:39, key-men, 制作例 【13】

-, -, - -

店舗の仕事

今年の6月は、店舗の仕事でバタバタしておりました。

 

まずは、古民家で料理屋をOPENされたご夫婦からの依頼で、シャンデリアや机など色々。

10年前に東京の個展で知り合った女性が、気がつけば。。滋賀で僕の高校の後輩で料理人の彼と、夫婦に。

 

「湖香六根」うかろっこん と読みます。

滋賀の食材を使った創作和食です。

 

滋賀県東近江市五個荘川並町713

予約制 TEL:080-3271-1123

 

看板や外灯

 

掘りごたつ用の 長ーい テーブル

 

ペンダント照明やシャンデリア・・・色々と

 

ただいま、門扉も制作中です。

 

 

 

 

 

さて、続きましては、バルです。

 

滋賀の長浜の駅前(えきまちテラス長浜の1階)

ITTOKU 2ND AVE.

TEL 0749-59-3355

 

つり棚

カウンターアイアン部

テーブル

可動式ペンダント照明

シャンデリア

オブジェ外灯

ワインボトルラック

各装飾系のデザインをお任せ頂き、これも楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

こちらは、京都です。

 

ビル内の店舗

 

 鰻、ひつまぶし「炭櫓」

京都府京都市下京区四条通河原町東入真町68 住友不動産京都ビル8F

TEL:050-3491-8696

四条高島屋の道向かいにあるビルです。

 

通路に面した壁面をすべて銅板貼りに。

 

 

 

銅板を加工した後、アトリエで広げて一気に色染め!

 

これが大変だが楽しい作業なんです。

 

クリア塗装で色合いをキープ

 

ウナギを捕まえたペンダント照明も製作

 

うなぎ。

 

ウナギ大好物です。

 

この仕事は、夜間工事だったので、仕事のリズムがへんな感じになった6月でした。

 

 

 

 

 

 

 

at 11:13, key-men, -

-, -, - -

7月入って、急に梅雨らしく。

 

らしくと言っても、九州では、大変な大雨に。

 

アトリエ周辺も昔は、よく堤防が決壊したと聞きます。

 

アトリエの景色と近所のおばさん。

 

川が氾濫すると飼っている牛が流れていくんだって。。

 

ニュース見てると、いつどこで豪雨になってもおかしくないって事ね。

 

アトリエも機材とかCPとか、車とか。一応洪水を想定しておいた方がよさそうだな。

 

 

でも、夏は、夏で楽しみたいから、アトリエでは、相変わらず17時終業です。

 

17時だとまだ明るいので、スタッフ達も帰ってそれぞれが夏してるんでしょう♪

 

ウチも夏してます。

 

週に1,2回は、ウッドデッキで夕ご飯します。

昨夜は、地元のトウモロコシと生協の蕎麦と天ぷらと。。

 

 

まぁ、適当に。

 

外ご飯も慣れると準備もちょちょいです♪

 

 

先日は、平日にもかかわらず、近所の友人達と、たこ焼き、おでん、綿菓子、かき氷、フランクフルト、トウモロコシ・・

夏祭り仕様の晩ご飯。

 

 

夏、楽しんでます。

 

 

アトリエの事務所も、あまりにも暑いので、重い腰を上げてエアコン付け。

もらい物をコッテリ掃除して、設置。

 

自分で出来るって、便利だが、仕事が雑になる。。ま、ええか。

 

はい♪付いた。

 

あーーーすずし。

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:49, key-men, 制作例 【13】

-, -, - -

取付工事

 

 

軽トラ乗って朝から取付工事。

 

おNEWの腰袋ぶら下げて。

 

 

 

 

 

 

at 13:54, key-men, -

-, -, - -

GW

 

 

ゴールデンウィークも終わり、急に暑くなってきましたね。

 

Atelier Key-menは、相変わらずドタバタ仕事しております。

5月6月は、店舗関連の仕事で予定がびっしり。だから、嵐の前の静けさ。。かのようにGWはみんなゆっくり休みました。

 

大量の荷物を持って。

 

私は、やっぱりキャンプへ。

友人家族と一緒に岐阜県の保古の湖キャンプ場へ。

 

長男、長女が中学生なんで、もう大人。ほんと色々やってくれるんで、ゆっくりさせてもらいました。

 

このキャンプ場は、標高1000mの湖畔です。どこを切り取っても絵になる素敵な場所でした。オススメです。

 

 

ウチは、インフレータブルカヤックを持参で船遊び、散策、自作ブランコなど大満喫でした!

 

 

 

 

GW開けすぐに仕事したのは、大阪です。

 

かき氷がメインのお店です。

 

外灯、看板、照明、カウンター天板などなど。

 

銅の配管型照明

 

アイアンの表面に銅を析出させてアジを出したものです。

 

 

 

さぁて、次は、バルと古民家料亭です。

 

 

 

 

 

【おまけ】

GWに大はしゃぎで遊びまくってた3年生。

 

彼の可愛い足が、ちょっとだけ ア レ だったんで、エタノールで強制消毒させられてました。笑

 

可愛すぎて死にそうな絵面でした。

 

 

 

at 14:40, key-men, -

-, -, - -

ゴールデンウィークのお休み




【お知らせ】


本年度もAtelier Key-menは、GWにお休みさせて頂きます。
近江八幡にあるショールーム&カフェ「Atelier Key-men船着場」もお休みとなります。

5月2日 定休日
5月3日 定休日
5月4日 GW休み
5月5日 GW休み
5月6日 通常営業
以降通常営業となります。


ご了承下さいませ。



at 17:47, key-men, -

-, -, - -

庭の照明

 

 

 

以前に表札や、外灯などをご注文頂いたオシャレな住宅のお客様が、久しぶりにご来店♪

 

以前に製作した庭園灯

 

今度は、カーポートの通路となる場所に天井からの照明が欲しいとご依頼下さりました。

 

お店から40分くらいの現場で、配線工事も必要とのこと。

 

スイッチの位置やセンサーとの兼ね合いなど、諸々あったので、ウチで取付工事もすることに。

 

完成〜♪

 

すっきりと可愛い照明になりまし♪

 

 

特注で作れて。防雨構造で、電気工事も出来ます。

 

便利なAtelier Key-menです。

 

が!! 工事は、近所限定です。あと、僕に時間的余裕がある時だけです。

 

近所だったらラッキー♪という事です。

 

 

ではでは。

 

 

 

at 10:32, key-men, -

-, -, - -

春終わったか。

 

春の嵐が終わったと言うことは。。。暑い夏が近づいていると言うこと。

 

暑い中で仕事するのが苦手です;

夏は、毎日ポロシャツを3枚着替えます。

 

 

 

近江八幡ショールーム前にある桜、今年もいい仕事しましたね〜。すてきな桜吹雪でした♪

この季節は、近江八幡に来られる観光客も多く、賑わいます。

当店は、観光マップには載せていないので、たまたま前を通りがかった人達がお店に入られる感じです。

 

こうやって、当店を知らずに来られて、偶然見つけたAtelier Key-menにお店の照明や、新築の表札、リビングのシャンデリア・・・などをオーダーしていかれる方も意外と多いんです。

 

昨日も、そんなお客様のシャンデリアを発送させて頂きました♪

 

喜んで頂けるとよいのですが^^

 

 

 

なんやかんやで、今年に入り照明のオーダーが増えて来ております。

スタッフみんなバタバタと仕事してますが、みんなよく働くので、休みはきっちり。

 

制作スタッフは、土日が定休で17時定時が厳守。

お店スタッフは、火水が定休で18時定時が厳守。

 

僕は、火水が休み。

 

そのため、子供達と休みが合う事が少なく、中々遊びに連れて行ってあげれないんです。

学校の春夏冬休みは、出来るだけお出かけ出来るようにと思ってます。

 

ということで、春休みはスキーの後、さっそくCAMPへ♪

超晴天の2日間でした^^

 

お昼寝も気持ちよく、グランドゴルフしてみたり、ダッチオーブンでおでん作ったり。

 

 

夜もホッコリと焚火をしながら星眺めたり。

 

やっぱり、いいですね。CAMP

 

 

 

ゴールデンウィークもAtelier Key-menは、全休です。

カフェもショールームも全休です。

 

5月2日〜5日(休み)

 

すみません。カヤックもって、岐阜にCAMP いきます。

 

 

 

 

at 10:20, key-men, -

-, -, - -

春ですね♪

 

 

気がつけば桜の季節。

 

近江八幡は、毎年4月7日くらいが桜が満開です^^

 

お店の前も桜でいっぱいになります↓

昨年の桜

 

 

制作の方も年明けから忙しくさせて頂いております!

制作例は、もっぱらインスタグラムでUPすることが多く、BLOG更新は、めっきりです;

 

昨夜は、久しぶりにテーブルの納品でした。

 

照明とセットでデザイン。

 

ダイニングテーブルですが、ちょっと変わった机です。

 

これが

 

伸びます。

 

そして、曲がったりします。

 

アイアンとケヤキで制作したスライド式テーブル。

設計が難しかったです;

サイズ:900×1800→900×3500

 

動きもスムーズで、デッカかったです!!

 

このお宅の表札やポストカバーも制作^^

 

引っ越しギリギリに間に合って良かったです^^;

 

 

 

さぁ、4月より店舗関連やなんやかんやと仕事が詰まっております!頑張ろっと。

 

 

 

 

話変わりますが、うちの子達も大きくなり4月より2人も中学生。。。

小さい女の子だったのに大きくなっちゃって。。(お母さんが小さい)

 

 

と言うことで、どんどん遊んでもらえなくなるのがさみしく。

今のうち!と先日は、春スキーに行きました。

今年は、岐阜あたりでもまだまだ全面滑走可能。。。すごい雪の量でした。

 

 

来週は。。。青土ダムでCAMPか。。忙しいな。。。

 

 

 

では、 仕事そこそこでキャンプ道具の整備といきましょう。

 

 

at 10:36, key-men, -

-, -, - -

通常営業です^^

 

 

雪は多いですが、本日より通常営業致します!

 

ご来店お待ちしております。

 

【ショールーム&カフェ】

Atelier Key-men 船着場

523-0871

近江八幡新町1丁目16番地

0748-33-0440

OPEN 13:00~18:00

定休日:火・水

駐車場:6

at 08:49, key-men, -

-, -, - -